2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコン、カッコン

朝方、突然、いままで使ったノートが「カッコン、カッコン」言い出して壊れました。 そう、HDDの壊れ際の音です。なーんかやばそうな雰囲気だったので、別のノートパソコンへ移行中だったので、 至急必要な作業ファイル類はないのでよかったのですが・・・仕…

XML と JSON

いま、RailsでWeb Service (RESTではなくSOAP)を作ってるが、 わざわざXMLを作ってレスポンスを返すのはかなり効率悪いなぁと実感してます。 クライアント側は普通のRuby CGIだけど、SOAPのレスポンスをわざわざ DOM(遅い)やSAX(多少まし)で解析してHTML…

sa-learn

SPAM Mailが1000通近く溜まったので、久しぶりに sa-learn. その合間に日記を書く

Ruby 1.8.2 + SQLite3 + Rails で Segmentation fault

いやー、なんか突然反応なくなるなぁと思ったら、ruby が Segmentation faultで落ちてやんの。再現性が無いから小一時間はまったよ。 おれ変な事したかな? と、まず自分を疑ったが、特にコードは問題なさそう。で、googleさんに聞いてみたら、同じ事をやっ…