2006-01-01から1年間の記事一覧

企業価値と人材教育

企業価値とは何か。ホリエモンではないけど、自分でビジネスを作るような仕事に 関わっていると考えてしまいます。昨日、ふとテレビを見ていたら、SBIの北尾さんが言っていた(うら覚え) 「企業価値とは、顧客価値、株主価値、人材価値である。」 とくに集…

ヤマハルーター「Winnyフィルタ機能」搭載

http://www.yamaha.co.jp/news/2006/06060101.htmlええ!と思いましたよ。YAMAHAがルータに乗せてくるとは 思いませんでした。Winnyの遮断は、SMB向けだとOnePointFirewallぐらいでしょうかね。 キャリア向けは、CISCOの旧pCube製品や、Allotなどもあります…

仕事

いまの会社、お世話になってる人が今月末で出向解けて親会社に帰ってしまいます。おもしろいことができなくなります。いよいよ、やめよっかな。

Macmini

MacMINI Core Duo で2G版を欲しいなぁと思ってたんですが、 買ってしまった。Pentium M のパフォーマンスの良さと低消費電力が気に入って これでMySQLやJavaのパフォーマンステストをやってみるつもり。十分サーバでもできるんじゃないかと思ってたり・・・

SSL処理に関して

Webでセキュアな情報をやりとりするときに必要なものがhttps(SSL)ですが、 これって接続する際のRSA,DSA処理が結構サーバには重たい。 大抵のサイトでは、F5とかの箱を負荷分散兼SSL処理として入れるわけですが、 最近でたSun Fire T1000/2000のCPUである T1…

近況

HDDが逝ってから日記書いてなかった。最近はRails熱は冷めてJavaを調べていたが、例の本の日本語版が出たらしいので、再び、Railsやってみるか。JavaはApache2.2のmod_proxy, mod_proxy_balancer, mod_proxy_ajpの機能を知ってから良いかもと思ってる。あと…