近況

HDDが逝ってから日記書いてなかった。

最近はRails熱は冷めてJavaを調べていたが、例の本の日本語版が出たらしいので、再び、Railsやってみるか。JavaはApache2.2のmod_proxy, mod_proxy_balancer, mod_proxy_ajpの機能を知ってから良いかもと思ってる。あと外に頼みやすいってのもあるんですけどね。
それと、ウェブサービスAXIS2が(まだ開発途上ですが)RESTへの対応機能があるようで、追っかけ中。mavenが必要だったりちょっと敷居が高く感じてますが。


仕事では、大量アクセスなサイトの話や、大量データで100G以上メモリ積んでぶん回すDWHとかとかといった話が多いです。ほとんどが、勢いで開発してどうしようもなくなったようで・・・。それぞれLinux,Solarisだったり、DBもOracle,Sybase,MySQLなどなど多彩です。アプリは、Java,Perl,Ruby,PHPなどなど。ハードもIBMのでっかいので頑張ってたり、IAサーバ大量に並べてたりほんと多種多様です。大量アクセス系なサイトってだいたいシステム構成が同じだったりするようで、基本的な考え方は同じだったりするんで、コンサルで入る分にはそれほど大変ではなかったりするんでが。


そんなこんなで、最近はさらにストレージを追っかけてます。特に、iSCSI + GFS ですね。ちょっといろいろテストしてみようかと考えています。