2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS5 on AspireRevo

先日のfitPC2と同じく、Vistaはあっさり消去しちゃってCentOS5に入れ替え。PXEインストール環境に繋いでインストーラのブートはするのですが・・・ネットワークドライバがないよと言われてインストールできません。Ubuntuでも挑戦してみるかな? とりあえず…

Acer AspireRevo 買った

先日、fitPC2を買いましたが、また衝動買いしてしまいました。一番小さそうなNvidia IONマシン、さらにCUDAも動くとか。しかし、小さいし、Windows Vistaのプリインストールで4万弱は安いですねぇ。 で、とりあえず、Windows Vistaでの消費電力は 22-25W程度…

fit-PC2の自動起動対応

fit-PC2ですが、BIOSで電源を繋いだ時点で起動したり、電源断時の状態を記憶して復旧するといった設定がありませんでした。(Instant-ON, Auto-resume機能)データセンタとかに置いておきたいので、欲しい機能なのですが。本家のフォーラム等を読んでみると、B…

SC1435がEOS

パフォーマンス、消費電力ともに、費用対効果ののすばらしかった DELL SC1435が販売終了のようで・・・ 次にメインで使うサーバを検討しないとなー

Tiny Core Linux

ちっさいな。どうせKernelからコンパイルし直すなら、最近更新が微妙なSlaxよりこっちの方がいいかも。

fit-PC2 の消費電力

起動時のMAXで 7 W. CentOS 5.3 を動かしている状態で 6 W. 負荷をかけると(周波数が上がる)8 W.

DataDomainの行く末

結局、EMCがお金を積んで買っちゃいましたか。 2006年頃に活躍しはじめたストレージベンダーも減ってきましたねぇ。 EqualLogicはDELLに買われ、LefthandはHPに買われ、AcopiaはF5に買われ、 どんどん減ってきました。LefthandはいつHPのラインで出てくるの…

Atom Z530 + US15W な環境で遊びたい

先月購入したVAIO Type Pは、サポート端末として用意しているため、とりあえずWindowsXPを入れたままでほったらかしにしてましたが、昨日のAkiba HotlineのTwitterにfit-PC2入荷予定と出てたので、昼過ぎに秋葉原にふらふらと寄ってみたところ、在庫ありとの…