XML と JSON

いま、RailsでWeb Service (RESTではなくSOAP)を作ってるが、
わざわざXMLを作ってレスポンスを返すのはかなり効率悪いなぁと実感してます。


クライアント側は普通のRuby CGIだけど、SOAPのレスポンスをわざわざ
DOM(遅い)やSAX(多少まし)で解析してHTMLで表示。時間計測すると
このXML処理で結構時間かかてる感じ。かかってると言っても1秒弱なんだけどね。
その前にSOAP Callがあるんで、ページ表示がなんかもたつくのが気になる。
さらに、リソースの無駄だよなぁ。これにAJAXからんでも、クライアント側で
XML解析させるだけだし。


なので、仕様が決まってるのなら、JSONの方が明らかに効率良いと思う。
Rubyならruby-jsonあるし。gem install ruby-jsonで終わり。
これも同じく、AJAXの時にもそのまま使える。


というわけで、API側はXMLJSONの両方を用意しよう。
あと、Web Serviceの後はRESTも実装するつもりだが、RESTもJSON必要だな。