Ruby 1.8.2 + SQLite3 + Rails で Segmentation fault

いやー、なんか突然反応なくなるなぁと思ったら、ruby が Segmentation faultで落ちてやんの。再現性が無いから小一時間はまったよ。


おれ変な事したかな?


と、まず自分を疑ったが、特にコードは問題なさそう。で、googleさんに聞いてみたら、同じ事をやってた人がいた。
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-core/5219
環境はほとんど同じ、私は、ruby 1.8.2, sqlite3, rails 0.13.1。


なんか、MLを追っかけると(いろいろgdbで追っかけて調査してるのには頭が下がります。もうそんな気力は私にはありません)、どうもruby側の問題でした。最新の1.8.3で直ってるぽい。


でもRails側が1.8.3で少し問題あるみたいだし。Rails本体も1.0が出そうなのに、scaffoldが動かないとかバギーなので様子見にする。とりあえず原因が解明できたので今日は終わり。