Rails 感想と再入門しないと

久しぶりに新しいサービスを作ろうかという事になり、最新のRailsでやろうとしたのですが・・・
今のRailsの最新は 2.3.4 ですか。えらい変わってますね。
家のLinuxマシンでgem listすると、以下のように古いRailsがたくさんって感じです。

rails (2.1.0, 2.0.2, 1.2.3, 1.2.1, 1.1.6, 1.1.4, 0.14.3, 0.14.2, 0.13.1, 0.12.1)

0.12.1なんて、リリースは2005年4月ですか。確かにいろいろ調べたのは、2005-2006年頃だな。某Rails本の著者が知り合いのところに居候していて、いろいろ教えてもらったりとか。前のサービスは1.2.3で作ってリリースしたはず。それから2年以上経ってるんだし、そんなもんかな。Railsも完全にメジャーになったしなぁ。

しかし、2.0で大きく変わって、最新の2.2->2.3でもいろいろ変わってるようで、これは再度勉強し直さないといけない。