NEC i110Rb-1h にはまった

今日は、データセンタ作業の日。サーバの設置&設定です。
OSは、今回からCentOS5をいきなり入れちゃいました。

で、今日はまったのは、i110Rb-1hというNEC製のハードウェアです。
個人的にi110Ra-1hというハードを10台以上使ってたので、同じ感覚で使えるだろうとテストせずいきなり本番投入しようとしたのですが・・・いくつかカタログスペックと違う部分があり、はまってしまいました。

  • メモリは Registerd ECCでした
  • 100Base ポートが見えませんでした

メモリですが、NECのサイトのスペック資料等には、ECCとしか書いてなかったので、普通にECCメモリを買って行ったら、見事起動せず・・・やられました、8Gも買ったんですよねぇ。何に流用しようか・・・
結局、直ぐ使う予定のないDELL SC1435からメモリ引っぺがして上げはしたけど。またデータセンタに行かなきゃ。
まぁ、SC1435もRegisterdなので、一緒に使えるという事で、良しとしましょう。


もう一つ、100Baseポートですが、スペックシートにもメンテナンス用と書いてあるし、ハード的にも100Baseポートがあるんですが、BIOSでも、CentOSからも認識されませんでした。i110Ra-1hの時は普通にeth0として認識されたんですけどねぇ。